<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


第5回CoCo-Salo開催

本日、三沢市内の地域活動支援センターボイスにて、
CoCo-Salo(心の元気サロン)が開催されました。

CoCo-Saloと銘打ってからは今回で5回目の開催になりました。

今回のテーマは
CoCo-Saloカードゲーム「元気になる為にイメージしてみましょう」。
e0308775_23444840.jpg
WRAP(Wellnes Recovery Action Plan)
和訳→元気回復行動プラン
の用語で使われている「元気の為の5つのキーコンセプト」を素材としたカードゲームをしました。
e0308775_23492356.jpg


一部用語を別の表現に変えてやりました。
コンセプトが書かれてある5枚の紙を伏せて、その中からくじ引きしてもらい、更に5つ設けたコンセプト・サンタさんに準備してある、コレまた伏せてある質問の紙をくじ引きして、質問に対しての答え・想いを語り合うスタイルでゲームを進行しました。

コンセプト一つ一つを紐解いて語り合うと、実はその内容はキーコンセプトの5つが密接にリンクしているという事に改めて気付かされました。
1時間の予定でしたが、盛り上がったので少々時間オーバー!
中身の濃い(いつもです)ひとときを過ごしました。

今年1年は前半の半年をWRAPについて、残り半年はもう少し広義な意味合いで「リカバリー」をテーマに、月1回、途切れる事なく開催できました。

WRAP(リカバリー)についての紹介&勉強会でのファシリテーターの機会をくださった楽晴会地域活動支援センターボイスさんには只々感謝の気持ちでいっぱいです。

自己満足になってしまうかもしれませんが、
貴重な時間を割いて参加してくださった方々のお役に立てればという気持ち、
これまでは考えた事すらなかった「人の役にたちたい」という気持ちが最大のモチベーションでした。

日々の苦悩・辛さを抱えている方々の声に少しでも多く耳を傾けたかったし、思いの丈をに耳を傾けそれで気持ちが楽になったと感じてもらえたり、楽しい会話の空間作りができたらなぁと思いながらの1年でした。

関わった(参加してくださった)方、私の関わる機会を下さった方々、1年サポーターとして共に進行をしてくれた地活のスタッフさんに感謝したいと思います。

上手く進行できずグダグダにしてしまい、凹んだ事もありました。
でもそこから学ぶ事もあったと思います。

来年もCoCo-Saloは継続する事になりました。
また人の役に立ちたいです。

興味のある方は是非。お待ちしております。

次回は1月29日(予定)
テーマは未定ですが、決まり次第告知したいと思います。

開催時間
13:00~14:00(予定)

参加費
無料

場所・問い合わせ先
三沢市大字三沢字堀口164-1
楽晴会 地域活動支援センターボイス

TEL
0176-53-2241

それでは素敵なクリスマスを過ごして良いお年をお迎えください!


[PR]

by wrap-aomori | 2017-12-18 23:40 | Trackback | Comments(2)

ここサロ打ち合わせ

本日は第5回ここサロの打ち合わせをしました。

第5回目のテーマは「元気の為のカードゲーム(仮題)」。
テーマは仮題ですが内容はほぼ固まっています。

内容は・・・
仮題通り、カードゲームです(笑)
今回は少し趣向を凝らした雰囲気で考えております。

カードゲーム&トークでマッタリと過ごせたらと思います。

開催日(予定)
12月18日(月)

開催時間
13:00~14:00(予定)

参加費
無料

場所
三沢市大字三沢字堀口164-1
楽晴会 地域活動支援センターボイス

TEL
0176-53-2241

[PR]

by wrap-aomori | 2017-12-06 21:40 | ここサロ | Trackback | Comments(0)
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line