<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


希望の感覚

先週の土曜(15日)に開催のクラスの様子と報告です。

これまで

・元気に役立つ道具箱
・日常生活管理プラン
・引き金/対応プラン
・注意サイン/対応プラン
・深刻な乱れ

と、ひと通り紹介してきました。

これからは「キーコンセプト」に入ります。
e0308775_1824016.jpg


今回は「希望(の感覚)」。

先月の青森市での紹介クラスでは、ポストイットを使用して皆さんに各々書いていただいて、模造紙に貼っていただくという形式で進めました。
この時は結構な盛り上がりで、私たちも参加された方々も楽しい時間を過ごせました。

今回も「希望」についてポストイットに書いてただいて、読み上げながらペタペタ貼っていくというカタチで進めました。
e0308775_1824517.jpg


希望というと感覚的な要素を多く含むので、うまく想像できるように紹介しなきゃ!と思っていましたし、少し考える時間が必要になるのかな~とも思っていたのですが、皆さん次々とポストイットに書きこんでいました。
e0308775_18325434.jpg


元気に役立つ道具箱の時がそうだったように、今回も楽しみながら、そして結構盛り上がりました。

ステキだな~と思った希望の一つに、「好きな人と一緒に過ごす」というのがありました。
ステキだな~と思いましたし、「自分もそうだよなぁ」とも思いました。

実は当たり前過ぎて出てこなかった!という感覚ですね。
クラスの皆さんからの紹介された事は気付きにも繋がります。

希望をきいて、自分も希望を抱く(気づく)って素敵じゃないですか~。

そんな楽しいひと時、皆さんありがとうございました。

またお会いしましょう(^^)


PS:10月に青森市で開催したWRAP体験クラスは、青森県精神保健福祉士協会のホームページでも紹介されました。
県内にもっともっと魅力を伝えていきたいと思います。
[PR]

by wrap-aomori | 2014-11-22 18:11 | WRAP | Trackback | Comments(0)
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line