第12回心の元気サロン

本日7月27日(金曜日)、

三沢市内の楽晴会地域活動支援センターボイスに於いて、「心の元気サロン」が開催されました。
今回で12回目となりました。いつもありがとうございます。

当サロンの今回のテーマは・・・
「自分にとっての”いい感じ”はどんな感じ?」
でした。
e0308775_20431137.jpg

















質問カードを準備して、ゲーム形式で自分にとっての”いい感じ”をイメージし、紹介していただきました。
e0308775_20482281.jpg













自分にとっての”いい感じ”、トモダチから言われる”いい感じ”。

この人のこんな素敵なトコロに憧れる”いい感じ”

逆のアプローチで”いい感じ”なら「こんなコトしてるな~」、「こんなコトしたいな~」を思い起こしてみる等。

色々な角度からイメージして紹介していただきました。

みんな、素敵な、そして素晴らしい”いい感じ”を持っていました。
自分が持っていない”いい感じ”の要素に関しては羨ましいな~と思ったり。


”いい感じ”とは”自分らしさ”という表現に置き換えることもできると思います。

今回のサロン開催の少し前に、私は調子を崩してしまっていました。
原因は、自分にとっての”いい感じ”すなわち”自分らしさ”を出さないように我慢し、押し殺していたことにあったと気が付きました。
いつも心に思い描いておく”いい感じ”のイメージを消去しようとしていたのですから、そりゃ塩梅も悪くなりますわな・・・。

自分にとっての”いい感じ”の一つで、消し去ろうとしていたモノ、
「童心を持ち続ける(子どもっぽい)」
私はこれを持ち続けてきたから、何にでも好奇心旺盛でいれたし、気持ちは若くありたいというイメージを持って日々過ごしてきました。
言ってみれば「生きる源」みたいなもの(?)です。

今回の元気サロンのテーマは今の私にとって正にリアルタイムで早急にイメージし直し、再生しなければならないテーマだったのです。
そんな事情もあり、進行役ではありましたが参加者としての気持ちのほうが凄く強かったです。

WRAPの要素はどれも大切ですが、今回は”いい感じ”をイメージする事の大切を痛いほどに感じました。
参加者の皆さんとお話しできて良かった!嬉しかった!
そして”自分らしさ”を大切にして日々を生きようと新たに感じる事ができました。

今日参加してくださった方々も沢山イメージしてもらって明るく楽しく過ごしてくれたらいいな~と思いました。

”いい感じ”、”自分らしさ”を保つ事は「生命線」のような気がしています。

サロンの後半の雑談も楽しかったです。

またお会いしましょう~
ありがとうございました。
e0308775_21213086.jpg















次回は8月下旬に開催予定です。









[PR]

by wrap-aomori | 2018-07-27 21:25 | ここサロ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://wrapaomori.exblog.jp/tb/27452676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line