人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回 心の元気サロン

本日(6月25日)。
三沢市内の地域活動支援センター・ボイスに於いて「心の元気サロン」が開催されました。
当サロン、今日で11回目になります。
いつもありがとうございます。

今回のテーマは
「自分の元気帳をつくってみましょう」

WRAP(wellnes recovery action plan)での用語としては「元気に役立つ道具箱」にあたります。

参加くださった皆さんとマイブームや好きな事、趣味、日課等、たくさん出していただきました。
第11回 心の元気サロン_e0308775_21073096.jpg
印象に残ったのは皆さん趣味や日課の充実度。
「スゴイなぁ」とか「素敵だなぁ」と感じました。

「これがあるから明日も頑張れる」という言葉も印象に残りました。
"明日も頑張れる"→希望ですね。
前を向いて先を見つめる心を持つということはとても素敵な事だと思います。

いつも前を向いて日々過ごせるように・・・。
私自身、いつも願っている事です。

そんな時、元気帳に希望を持って前を向けるようなコト・モノを書き出して実践する事は
「前向きな気持ち」のキッカケ作りに役立つのではないかな~と思っています。

趣味や日課など、習慣化している事って"無意識"にできている事が多いと思います。
そこを敢えて意識を向けてリストとして書き出してみる!

日々生活していると様々な場面に直面します。
嬉しい時、苦しい時、悲しい時・・・。

感情は移ろい、変化していきます。

ネガティブな感情に翻弄されずに前を向いて行きたい(生きたい)。
私個人的にはこれは永遠のテーマです。

リストを作ってそれを見て実践して「心のメンテナンス」をする。

自分で「これをやる!」と決めて、自分のやりたい事を書き出してみる。
この作業をすると「自分らしさって?」というものに気が付いたりします。

「自分らしさ」のたくさん詰まった「自分の取り扱い説明書」を使いこなす。
世界に一つだけの「自分の取り扱い説明書」。

今日も色んなお話をして、たくさん笑いました。

参加してくださった方々が楽しんでくれたり笑ってくれたりは、私にとっての”希望”です。
ありがとうございます。

本日参加してくださった皆様、ありがとうございます。

また来月、お会いしましょう!
第11回 心の元気サロン_e0308775_22000361.jpg


私はこれからマイブームを実践しまーす。
第11回 心の元気サロン_e0308775_22001663.jpg



by wrap-aomori | 2018-06-25 20:57 | ここサロ
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line