第9回心の元気サロン

4月27日(金)
地域活動支援センターボイスに於いて、「心の元気サロン」が開催されました。

当サロンも今回で9回目になりました。

今回のテーマは

「心地よさを感じてみよう」

”心地よさ”をキーワードにしたカードゲーム&トークをしました。

心地よさのイメージは人それぞれ。
それが「場所」だったり「食べ物」だったり、「一緒にいるとホッとする存在」だったり。
千差万別。
でも価値や好みを共有できたりもできて興味深いというか、面白いです。

「遊園地、楽しいね~」そだね~
「おにぎりの具、これが美味しいよね~」そだね~
「お散歩すると気持ちが良いですね~」そだね~

なんてお喋りしつつ、コーヒー・紅茶&お菓子で”モグモグタイム”しながら。

普段は意識してはいなくても、些細な日常の中に「心地よさ」はちゃんと寄り添ってくれています。
それを声に出してみて再認識・再確認してみることで更に”うま味”が増してくる!
うま味が増して、もっと「心地よく」なる!
そう思うし、そう願っています。

楽しい時はもっと楽しくなるかもしれません。
辛さ・悩みを抱え込んでいたとしても、「心地よさ」をイメージする事で、そこから持ち直す可能性も生まれるかもしれません。
「心地よさ」は希望を持ったり、気分を持ち直したりするキッカケ作りになるかもしれません。

今日、進行役として参加された方々と過ごしてみて私が感じたのは、皆さんとたくさんお喋りして、たくさんの心地よさを共有できて、
今日のこの場こそ「心地の良い場所」だったな~と感じました。

次も楽しいお喋りができたらいいですね!
e0308775_22151453.jpg


★次回開催日
未定ですが5月に
★時間
13:00~14:00
★参加費
無料
★場所
楽晴会 地域活動支援センター・ボイス
三沢市大字三沢字堀口164-1
TEL 0176-53-2241





[PR]

by wrap-aomori | 2018-04-27 22:14 | ここサロ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://wrapaomori.exblog.jp/tb/27222587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line