CoCo-Salo(ココサロ)始めました

昨年暮れから6月までの約半年、三沢市内の地域活動支援センターで、

WRAP(ラップ)(元気回復行動プラン)の「元気に大切な5つの事」、「元気に役立つ道具箱」、「WRAP1日体験クラス」を開催・紹介してきました。

ここまで開催・紹介してきて感じた事として、

WRAPではファシリテーター側からの紹介がどこか「一方通行」になっているように感じていました。

そこでWRAPという元気に役立つ手法の紹介よりも、一旦WRAPというモノから離れてみて、

普段の生活の中で大なり小なり抱えている悩みや不安を語り合い共有し、

その中でアイデアを出し合ったりアドバイスし合ったりする場を設ける事が現段階として取り組んだ方が良いのかな?

そう考えて、今回(8月)から心の健康について毎回テーマを変えてトークセッション等をしてみよう!

という事で、「心の元気サロン」と銘打って座談会を開催しました。

「心の元気サロン」・・・。岩手県で開催・活動されている「心の元気サロン」という名前を拝借しました💦申し訳ありません。

と、いう事で略して「ココサロ」。ちょっとオシャレっぽく「CoCo-Salo」にしてみました。

CoCo-Saloの記念すべき第1回のテーマは

「実生活で感じ・抱えている不安や悩みアルアル」。

出ました出ました。

不安・悩みアルアル。

WRAPではファシリテーター側からの紹介がどこか「一方通行」になっているように感じていたので、

今回の座談会はHOTで深かったです。

実生活での悩みを話していただき(ありがとうございます)、その中でアイデア・アドバイスを出していただき(ありがとうございます)

アドバイスに対し、活かし・お試ししてみよう!とおっしゃっている表情がどこかしら輝いてみえました。

とても嬉しく思いましたし、参加くださった皆様に感謝いたします。

次回も場所は同じく、テーマは未定ですが、9月25日(月)に開催予定です!!









[PR]

by wrap-aomori | 2017-09-08 00:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://wrapaomori.exblog.jp/tb/26032635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line