学び

24日(土)の定期WRAPは5つのキーコンセプトの一つ「学び」について。

学びって??
・生活の様々な面に意識を向けて、どのような選択があるかを探索し、納得のいく意識決定ができるようにしてみよう!

学びに開かれていることとは??
・今まで学んできたことは?
・これから学びたいと思っていることは??
↓  ↓  ↓

・暮らし方
・人間関係
・生活空間
・余暇活動
・治療
・職業
・生活のその他すべての側面。

スッと出てきたものは
「WRAPを学んだ」、「これからも学びたい」でした。

あとは「人間関係」に関してのこと。
利用しているデイケアの中での人間関係や仕事の中での人間関係。

今回も模造紙にポストイットで貼っていき、それをみんなで一緒にジャンル分けしたり・・・。
ポストイットに発表しながら貼り、その内容から話題が広まり、みんなで話し合いながらジャンル分けをして・・・。
この定期のWRAPクラスを始めた当初と比べたら、参加されている一人一人の距離感がグッと縮まってきたように感じています。

いつも来てくださっている方が「このWRAPに参加するのが楽しみ」とおっしゃってくださいました。
普段の生活では決して打ち明ける事のできない感情や想いをこの場では話せるという事に、居心地の良さを感じてくださっているようでした。
とても嬉しかったです。

BGMが流れているともっと居心地がよくなるかもね!という話も出ました。
次回はBGMも加わりますね~。

今月30・31日に宮古市でWRAP集中クラスが開催されるので参加します。
たくさん学んでこようと思っています。
[PR]

by wrap-aomori | 2015-01-26 17:47 | WRAP | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://wrapaomori.exblog.jp/tb/22758076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line