WRAP集中クラスin八戸が終わりました

9日(土)と10日(日)の2日間、八戸市に於いて「WRAP集中クラスin八戸」が開催されました。

このクラスが開催されるにあたり、参加された皆さんは各々がいろんな想いを抱いて参加してくださっていました。

WRAPってなに??

WRAP知っているけど、もっと詳しく知りたい!

WRAPを活用して自分自身が元気に過ごせるようになりたい!

と、様々です。

私は今回「現地事務局員」としてその場に居させていただきました。

「元気のための道具箱」のトピックでは、参加されている皆さんが日常使っているアイデアを発言し、共有することができました。
皆さんとても楽しそうに目を輝かせて取り組んでいたのが印象的でした。

ファシリテーターを務めてくださった「よたろーさん」と「じょーさん」の巧みな話術に私も引き込まれていました。
このお二人のファシリテートがあったからこそ参加された方々から言葉を引き出せることができ、その言葉に感化された方々も次々と言葉を発信して、グルーヴを奏でられたのじゃないかな~と感じました。

e0308775_16155778.jpg


e0308775_16162354.jpg


これは参加された皆さんの言葉の一つ一つが共鳴してできあがった「希望の感覚」という名の花です。

「花」というより「華」かな?

素敵な華です。

みんなで大地を耕し、種をまき、水を与えて咲く希望の華。

WRAP集中クラスの醍醐味でしょう。

ありがとうございます!
またきっときっとお会いしましょう!

↑↑
これが私のチェックアウト


今日は3月11日。
東日本大震災から2年が経ちました。
先ほど外に出て、役所の放送アナウンスに耳を傾けて黙祷を捧げてきました。

震災から1年後にあたる昨年の今日、私はWRAPファシリテーター養成研修を終えてファシリテーターとなりました。
その時に同じ養成研修を終えた同期の方々も今回の集中クラスにスタッフとして協力してくださいました。

ありがとうございます。




個人的には調子を崩してしまいましたが、最後まで留まることができたので、よしといたしましょう。

今はただただ、どうすればWRAPの素晴らしさを広めることができるかを考えるのみです。

(WRAP in あおもり)
[PR]

by wrap-aomori | 2013-03-11 16:36 | ブログ | Trackback
トラックバックURL : https://wrapaomori.exblog.jp/tb/19927032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line