はじめまして

はじめまして。

「WRAP in あおもり」の大ちゃんと申します。


ブログのタイトルにもなっている

「WRAP」⇒ラップ

ってなに??

それは

Wellness⇒元気

Recovery⇒回復

Action⇒行動

Plan⇒プラン(計画ですね)


という、アメリカのメアリー・エレン・コープランドさんが発案した

不快あるいは危険な、身体の症状と感情の激しい起伏を自分自身でモニターし、軽減・解消するためのシステムです。


日本の各地で少しずつこの取り組みが広まってきています。

しかし青森県ではあまり浸透していないようです。


私は昨年の3月にWRAPのファシリテーター養成研修を受け、ファシリテーターとなりました。

昨年3月の養成研修で青森県では私も含め、計3人がファシリテーターとしての認定を受けました。


そして昨年12月23日に、岩手県盛岡市で開催された「リカバリーミーティングいわて2012」でWRAP紹介クラスのファシリテーターを務めさせていただきました。

この経験がきっかけになり、「青森県でもWRAP」を広めたいという気持ちが強くなりました。


「WRAP in あおもり」はまだ団体としての体は成しておりませんが、まずはWRAPを知ってもらうことから活動をスタートさせていこうと思っています。
[PR]

by wrap-aomori | 2013-01-11 15:42 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://wrapaomori.exblog.jp/tb/19514633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しょうちゃん at 2013-01-11 21:22 x
こんばんは!!ブログ立ち上げたのですね^^
僕も会社その他の自己啓発などで頑張らなければならない時期ですが、そろそろWRAPの事も考えなければ・・と思っております。これからちょくちょくみにきますね^^
Commented by いまちゃん at 2013-01-12 20:05 x
ブログ開設おめでとうございます!
これからも、いろいろと、一緒にやっていきましょう!
line

WRAP=ラップ(元気回復行動プラン)は心の健康の点検と整備をする「自分取扱い説明書」です。「三沢らっぷ」は青森県三沢市よりWRAPを発信しています。


by wrap-aomori
line